密集 密閉 密接 を防ぐ為に

1日でも早いコロナウイルスの収束を願い、お互いに不便と不利益を分かち合う日々が続くと思われます。当医院では以下の対策を立て、来院者の皆様とスタッフの健康維持に努めています。安心してご来院下さい。

発熱・のどの痛み・咳・息切れ・強いだるさなどの症状があり、新型コロナウイルスの感染が疑われる方は来院をお控え下さい。

①来院される患者さんの数を少なくする為に、アポイントの調整をお願いしています

→来院回数を減らす為に、1回の治療時間を長めに設定させて頂くようお願いをする場合もございます。ご了承下さい。

②待合室での待機時間を短くして、患者さん同士の接触時間を短くしています

→なるべく早く診療室にお通しして診療台に座っていただくように実践しています。

特に、朝一番と午後一番の予約の患者さんはその時間帯に集中して来院されるので、待合室が混んでしまうのを防ぐように配慮しています。その時間帯に集中しないような時差来院をお願いしています。

③密閉空間を作らないようにしています

→玄関ドアを少し開けておく。ドアストッパーを用意する。診療室内も可能な限り換気する。窓も少し開けておく。空気清浄機の設置。

④待合室にいる間はマスクを着用し、手を広げても接触しない距離に座っていただいています

→マスクを持参されている方は、診療室に入るまで着用していらっしゃる様子なので、持参されていない方は受付までお声掛けいただいています。

⑤待合室での会計待ちの時間を短くしています

→お手回り品は待合室に残さずに、診療室内までお持ち込みいただいています。

会計の準備ができるまで診療台に座ってもらい、準備が出来次第すぐ会計を行い、出来るだけ待合室に立ち寄らないまま帰宅してもらっています。

⑥患者さんが触れるところはアルコール巡回パトロール

⑦スタッフの体調管理も万全にしています

→毎朝検温。休日外出自粛。

⑧来院時とお帰りの際に、入り口正面に設置した手指用アルコール消毒剤アルボナース使用のお願いしています

⑨通常行っている院内感染対策として、清掃・滅菌・消毒のさらなる徹底をしています

スタッフあるいは来院中の患者さんの中にコロナウイルス陽性者が出た場合、医院全体をしばらくの間、閉鎖致します。更に、政府あるいは県からの要請や通達がある場合、事前の連絡なしで休診になることも十分考えられます。

以上のような当院の取り組みについて実践しております
何卒、御了解の程、宜しくお願い致します。

わきた歯科医院 院長 脇田 智文